Watch Search -腕時計検索-

G-SHOCK(ジーショック,Gショック)

DW-5600SLG-7JR
メーカー希望小売価格 : 18,150 円 (税込)
品番 : DW-5600SLG-7JR
タイプ : MEN
スタイル : ファッション /  デザイン
ケース形状 : スクエア
機能 : デイデイト /  クロノグラフ
1983年の誕生以来、タフネスを追求し進化を続けるG-SHOCKから福をもたらす神様がテーマのスペシャルモデル「七福神 SHICHI-FUKU-JIN」シリーズが登場。

全7モデルの第3弾「布袋尊モデル」は初代G-SHOCKのフォルムを受け継ぐDW-5600をベースモデルに採用。ベースカラーはグレーを基調とし、布袋尊が身に着けている杖や袋、松の木がデザインされ、遊環には「扇」が施され、縁起の良いカラーリングにまとめました。またELバックライトを点灯させるとG-SHOCKの3番目の文字である「S」が浮かびあがり、七福神7モデル全て集めると「G-SHOCK」の文字が完成します。
よりタフに、より実用的に、更には幸運も呼び込むといわれている神様がテーマのG-SHOCKの登場です。

【七福神の由来】
七福神は土着の信仰と仏教信仰を折衷して一つの信仰体系として再構成された日本的な信仰対象で、恵比寿(恵比須・夷)、布袋、弁財天(弁才天)、毘沙門天、大黒天、寿老人、福禄寿の七体の神の総称です。それぞれがヒンズー教、仏教、道教、神道など様々な背景を持っており、『仁王経』(『仁王護国般若波羅蜜多経』)に説かれる「七難即滅、七福即生」の一節注に基づいて、七福神を参拝すると七つの災難が除かれ七つの幸福を授かるといわれています。この信仰は室町時代の末期のころより生じ、江戸時代には庶民の間で盛んに信仰され、現代まで伝えられているのです。
注:「七難即滅 七福即生」は、「あまたの災難はたちまち消滅し、多くの福徳に転ずる」という転禍為福の考え。ここから七福神への信仰が生じたとされる。世の中の七つの大難(太陽や月の異変、星の異変、風害、水害、火災、旱害、盗難)はたちどころに消滅し、七つの福(寿命、有福、人望、清簾、威光、愛敬、大量)が生まれるということで、即ち「難を滅ぼし福を呼ぶ」という意味である。

【布袋尊とは】
食べ物などを入れた大きな袋を持っていたことからその名が付いたとされる布袋尊。七福神の中で唯一実在した人物とされ、唐(とう)の禅僧・契此(かいし)がモデルといわれています。常に笑顔で暮らしていたことから、笑門来福(しょうもんらいふく)、夫婦円満、子宝を恵むとされています。
関連コンテンツ
その他のG-SHOCK(ジーショック,Gショック)モデルはこちら
G-SHOCK(ジーショック,Gショック) 新着情報