Watch Search -腕時計検索-

PRO TREK(プロトレック)

PRG-330SD-2JR
メーカー希望小売価格 : 28,000 円 (税抜)
品番 : PRG-330SD-2JR
タイプ : MEN
スタイル : アウトドア /  ファッション /  デザイン
ケース形状 : ラウンド
機能 : デイデイト /  センサー /  ソーラー
トリプルセンサーVer.3※1を搭載し、アウトドアシーンで活躍する機能性、操作性を追求した「PRO TREK(プロトレック)」から、山から海まで日本全国で自然を調べ、守り、活かす活動を続けている日本自然保護協会※2とのコラボレーションモデルが登場します。

日本自然保護協会は創設から70年にわたり、かけがえのない自然と生物の多様性保全を目的に活動しております。今回、オオルリシジミ研究の第一人者である江田慧子先生の協力のもと、日本自然保護協会が保全活動を行っている絶滅危惧種「オオルリシジミ」をモチーフにしたコラボレーションモデルが実現しました。
ベースモデルには、ソーラーパワーで駆動し、トリプルセンサーVer.3を搭載したデジタルモデルPRG-330を採用。オオルリシジミの象徴的なカラーである瑠璃色を時計ベゼルに施し、全体をブルー、翅(はね)の模様のオレンジを時計のライトボタンや文字板に施すなど、こだわりのデザインとなっています。LEDバックライト点灯時には、オオルリシジミの生息に欠かせない植物であるクララとオオルリシジミの成長過程をイメージしたデザインが浮かび上がります。また、オオルリシジミが草原を舞う5月から6月を時計の時刻と重ね、ベゼルの5時と6時の間にオオルリシジミが飛ぶ姿を配しました。バンド部分にオオルリシジミの学名である「Shijimiaeoides divinus」、裏蓋にはクララに止まるオオルリシジミと日本自然保護協会の標語を刻印し、オリジナルデザインパッケージと合わせスペシャルなモデルとなっております。
人々が美しく豊かな自然に囲まれ、笑顔で生活できる社会を目指して活動する日本自然保護協会と、自然を愛する人のために進化を続ける本格アウトドアギアプロトレックとのコラボレーションモデルの登場です。
タフソーラー
方位、高度・気圧、温度を計測可能なトリプルセンサー
気圧傾向表示機能
気圧傾向インフォメーションアラーム
日の出・日の入時刻表示
耐低温仕様(-10℃)

※1 トリプルセンサー Ver.3とは
95%のダウンサイジングを実現した小型磁気センサーと、より計測精度を高めた圧力センサーを搭載。このセンサーと処理能力を向上させたカシオ独自のセンサーICを組み合わせることにより、トリプルセンサーの機能を飛躍的に向上させました。

※2 日本自然保護協会
日本自然保護協会は、「自然のちからで、明日をひらく。」という活動メッセージを掲げ、人と自然が共に生き、赤ちゃんからお年寄りまでが美しく豊かな自然に囲まれ、笑顔で生活できる社会を目指して活動しているNGOです。山から海まで、日本全国で自然を調べ、守り、活かす活動を続けています。
www.nacsj.or.jp

※3 オオルリシジミの保全活動紹介
オオルリシジミは、日本では長野県と熊本県の一部にしか生息が確認されていない絶滅危惧種のチョウです。成虫は5 ~ 6月に出現し、卵、幼虫期と経て7月から約10ヵ月間は蛹として過ごします。幼虫期はクララという植物の花と蕾しか食べません。かつてオオルリシジミは人が暮らす里山で生息していましたが、現在里山環境が失われつつあり、それと共にオオルリシジミの数が減ってきています。そこで日本自然保護協会では、オオルリシジミとその生息地の保全活動を推進し、失われつつある里山の生態系を地元の皆様と一緒に取り戻そうとしています。
関連コンテンツ
その他のPRO TREK(プロトレック)モデルはこちら
PRO TREK(プロトレック) 新着情報